HOME > >お知らせ > 若者よ!ビジネスマンたれ!~打ち合わせで遠慮する前に社会人としての心掛けを意識しよう!~

若者よ!ビジネスマンたれ!~打ち合わせで遠慮する前に社会人としての心掛けを意識しよう!~


こんにちは。

株式会社キャリアアップの生駒です。

 

こんな感じや、

こんな感じで、自社メディアによく顔を出しています。

 

自社メディアに顔を出すくらいですから、肩書は広報・・・

と言いたいところですが、実は学生支援も行っています。

 

学生支援と言っても、履歴書・エントリーシートの書き方や模擬面接といった基本的なことから、ネクタイの結び方講座や各シチュエーションでの上座・下座講座といった社会人に求められる素養もお伝えしています。

 

というわけで、さっそく本題に入りましょう。

 

ビジネスシーンの一つに打ち合わせがありますが、社会人になりたての頃は中々自分の意見が言えないものです。

仮に言えたとしても、どの様に周りに対してフォローを入れるべきかで悩んでしまうようです。

 

この記事に目を通されている方の大半が就職活動中の学生の皆さんだと勝手に思っているのですが、もしそうだとしたら「確かにどう言えばいいか分からない・・・」と共感して頂けるのではないでしょうか。

 

実際、その様な場合にどの様な言葉遣いをすべきかという相談を新社会人の方や就職活動生から寄せられることも往々にしてあります。

 

だからこそお伝えしたいのは、自分の意見を伝えることに遠慮はいらないということです

 

ちょっと待ってください。「そんなの出来っこないよ」とブラウザバックするにはまだ早い。

 

職業柄、様々な企業様と接する機会がありますが、自分の意見を言える人を求めているところは非常に多いです。

何故なら、中小企業やベンチャー企業で重要とされるのは、主体性だからです。

 

社会経験が浅かろうと、それを分かった上で打ち合わせなり会議なりに招いている訳ですから、向こうとしては若いからこそ思い付くアイディアや着眼点を求めています。

ですから、話し終えた後に「すみません」と一言添えるだけで充分なのです。

 

むしろ「すみません」も求めない人も多いかも知れません。

 

ですが、だからと言って一言も添えないのは気が咎めるものですよね。

とりわけ「すみません」では、どうも少しぼやっとした言い方ですし。

 

その場合でしたら、「生意気なことを言ってしまって申し訳ありません」や「熱くなってしまって申し訳ありません」という表現は如何ですか?

この表現ならば、相手に対する遠慮も見せつつも自分の意見をはっきりと伝えやすくなります。

 

個人的にはそこまで卑屈にならなくても良いのではないかと思いますが、相談を寄せられる方は総じて、適切な表現を伝えられるのかどうかという不安を抱えています。

でしたら本人が納得出来る表現を使うのが一番でしょう。

 

とは言え、自分の意見を伝えて良いものかと考える前に心構えを身に付けておくことが大切ではないかと思わざるを得ません。

 

前職の頃の話です。

とある会社の重役の方とお話させて頂いた時、その方は情報の整理や感情のコントロールが未熟な新人が多いと嘆かれていました。

決してかばう訳では無いのですが、新社会人の頃は満足に敬語を使えないことに意識が向きすぎて本来大切にしなければならない情報収集や整理の仕方などを疎かにしてしまっていることが多いものです。

それを分かった上で、その重役の方も自分も思うのは、何よりもまず、仕事をする上での姿勢をしっかりと認識することなのです。

 

ミスを指摘されたり意見を聞き入れられなかったりした時に、露骨に嫌な表情を浮かべてしまう人がいます。

そういう人に限って、この敬語で良いのだろうかと考え込んだり仕事の効率化をいたずらに追い求めたりしてしまうのです。

 

最初の頃は敬語を上手く使いこなせなくて当然です。

初めて知るビジネスマナーも多いでしょう。

 

それを完璧にこなすことが出来るとは誰も思っていません。これから社内教育を通じて伝えていくのですから。

教えてもらわないといけないものと、自分自身の心掛けで変えないといけないものとの区別をすることが新社会人の最大の務めではないかと思わずにはいられないのです。

 

ですが、株式会社キャリアアップが運営・管理している就活シェアハウスCREWSOでは、就活のベースキャンプだけでなく様々なイベント・ビジネスマナーの勉強会などを開催しています。

 

ただ就職活動を成功させるだけでなく、新社会人になる前に覚えておきたいビジネスマナーや心構えをライバルよりも一足早く身に付けてみませんか?

就活をがんばりたい!就活をみんなで乗り切りたい!そんな就活生の皆さんは勿論、第二新卒や既卒者の方も大歓迎です。

「就活頑張りたい!」「ビジネスマナーを身に付けたい!」「企業訪問したい!」「企業担当者と出会いたい!」「会社を紹介して欲しい!」

就職活動・転職活動やビジネスマナー講座など、お問い合わせ・お申し込みはこちらまで!
TEL:06-6477-6667 MAIL:info@crewso.co.jp

 

・公式HP【株式会社キャリアアップ】

http://career.crewso.co.jp/

・公式HP【就活シェアハウスCREWSO ビジネスマナー講座申し込みページ】

http://info.crewso.co.jp/content/eventDetail/?id=21http://career.crewso.co.jp/

・公式Facebook

https://www.facebook.com/GAKMOours

 


2017.09.26

ページトップ